新たなる門出

ということで、昨日はヤマダ電機梨華ソロイベIN高崎に参加してきました。


結論から言うと、今後に向けて収穫のある有意義なイベントでしたね。



ヤマダ電機さんに対して。


一昨日の21時半に現着し、先着おまいつさんたちから状況を聞くと、
「整理券の配布方法等、具体的な提示は特になく、自分たちが尋ねた
限りでは、スタッフもあまり把握しておらず、今回もまたいきあたりばったり
になりそう」とのこと。
今まで何度もハロメンをイベントに呼んでてノウハウも蓄積されている
だろうに苗、なんて思いながらも、きっと朝になればわかるスタッフが
来てくれるんだろうなとも思いつつ、でもそうじゃなかったら今回もまた
オイラが交渉人買って出ないとなw、なんて考えていたら、しばらくして
向こう側から動きが。


1階エントランス端付近で10数人で待機していると、22時半ごろ警備員
さんから声をかけられ、1時過ぎに列を作る予定なので、それまで大人
しく待機してて下さい、とのこと。
今回はうまく仕切ってくれそうじゃん?という予感。


そしてあらためてヤマダ電機の黄色シャツを着たスタッフさんが現れ、
・1時過ぎに列を作る
・家電購入者列とイベ参加者列をわけて用意する
 (一部の方のレポでは「先着おまいつさんの交渉のおかげで」って
  なってるけど実はそうじゃありませんでした^^;)
・朝まで並んでもらってOK(家電購入者はNG^^;)
・先に告知のあった朝6時の入場順抽選会は家電購入者列のみ
 対象で、イベ参加者の方は並んだ順でのご案内とする
・今回のイベントは座席指定での開催となる
とアナウンスされる。
こっちが交渉する必要がまったくないほどちゃんと考えてくれてた^^;
そしてそのスタッフさんは、「皆さんちゃんと静かに待ってて下さって
いるし、こちらも家電購入者列の対応でなかなか手が空かないかも
しれないので、基本的には皆さんの中でのこと(列の横入り対応等)は
お任せします。もしなにかご不満等あればその都度言って頂ければ
できるだけ吸い上げて対応していきますので遠慮なく言って下さい。」
とまで言ってくれた。


めっちゃ好待遇やないかい・゜(ノД`)゜・。
不満どころか、ここまでちゃんとお客様扱いしてもらって逆にいいのか
と思っちゃうよね^^;
無料イベに参加するだけの売り上げに貢献しないであろうヲタたちに。
まあ、客観的に見れば、ここでのその扱いがオイラたちの深層心理に
「家電を買うならヤマダ電機ダナー!」っていう意識を植え付けること
になり、結果的に売り上げ向上に繋がるんだよねとわかるんだけど^^;、
でもそれでもこういう扱いは素直に嬉しいし、過去のイベントで少しは
信頼関係が築けたのかなとも思うよね。
こっちとしても主催者や他の客とは揉めたくないし、協力する気まんまん
だから。
そこは常に一体感を求める美勇伝ヲタの長所ですからw


そんな感じで良い雰囲気の中、あらためて1時まで待機。
そして1時頃、複数の警備員さんが現れ、整列用の仕切りを作り出し、
その後スタッフさんに誘導されて整列。
これでとりあえず一安心。


そして時間は過ぎて朝5時過ぎ。
スタッフさんの方からあらためてアナウンスがあり、
・6時になったら整理券を配る
・整理券受取り後、11時までその場でまた待機
・11時になったら整理番号順に座席表を見ながら座席を選んでもらい
 座席指定券を配布する
とのこと。
ひとりじめ盛岡イベ方式キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!
待ち時間長いのは辛いけど、ほぼカンペキな仕切りじゃないッスか!
ヤマダ電機推せる!


と思っていたらさらには10時ごろ。
今度はスタッフさんから「お暑い中並んで下さっている皆さんに弊社
よりコーラの差し入れをさせて頂きます。」とのアナウンス。
ちょうどそのころ定員の400人に達したヲタたちから、歓声と拍手が
沸き起こるw
まさに「梨華ちゃんのおかげでコーラ配布」(どっかのスレタイみたいw)
って、コーラ1本で安上がりだなwなんて思われるかもしれないけどw、
大事なのは値段じゃなく、嬉しいのはその心遣い。
しかもヤマダ電機の会長さんが直々に気を遣ってくれて自らのポケット
マネーで手配してくれたということで、それはつまり少なからず重役の
方たちに対しても梨華ヲタという存在について好印象を与えることが
できたということだと思うし、ということは「石川梨華」への評価にも
繋がってくると思うわけで、今回のイベントで、石川梨華ヤマダ電機
さんの間に良い関係が築けたんじゃないかと、それが何より嬉しかった。


この後も、店長自ら400人全員にコーラを手渡ししてくれたり、イベント
責任者も終始上機嫌な感じだったし、イベ終了後にはその責任者さん
が「今回は本当にありがとうございました^^」と笑顔で挨拶してくれたし、
ホントみんなにとってプラスとなったイベントだったんじゃないかな。



■ 事務所に対して。


今回のイベントに際して、オイラが1つ不安を抱いていたこと。
それは集客について。
今回のイベントは石川梨華にとって新たな門出であり、と同時に今後を
見据えた上で大事な初戦。
ここで定員に達するか否かで事務所的にも戦略が変わってくるはずだが
そんな今回のイベントの定員は400。
過去2回、美勇伝として出演したヤマダイベはともに予想外の苦戦を
強いられており、まあそのときは北海道&福岡と、ヲタの集う関東から
遠距離だったことと開催発表が直前だったことから仕方のない部分も
あって、今回は関東での開催ということで単純比較はできないんだけど、
今回は今回で「握手なし」ということで、400名という定員を考えると、
正直満員御礼はちょっとキビシイかなと思ってた。


それが実際、フタを開けてみると、当初開場時間と言われていた11時
の1時間も前に座席券300+立ち見券100の計400枚分の整理券が
配布終了。


無料イベとはいえ、交通費もそれなりにかかる場所での開催で定時前
に定員到達、コレはホントに嬉しかった。
これなら、7〜800のキャパなら金取ってもライブやれるでしょ。


↑で記したヤマダ電機さんへ好印象を残したということと共に、この結果
は事務所に対しても良い印象を与えられたんじゃないかな。



ということで、今回のイベントは、ヤマダ電機さん及び事務所に対して
結果を残せたという点で、とても有意義なイベントだったと思います。



そしてもちろん梨華ちゃん本人にとってもね。
イベントの詳細については他の方のレポを参照してもらうとして^^;、
梨華ちゃんが嬉しそうだったのがとても印象的だった。
美勇伝解散後初のソロイベント、梨華ちゃん本人も「今日は緊張してる」
って言ってたけど、確かに口元ピクピクしてたw(緊張してるときの癖w)
今までにもイベントは何度かやってるけど、今日はこれだけの人が私を
観に来てくれてる、と言ってたように、やっぱりちょっと不安もあった分
集まってくれたということが素直に嬉しかったんだろうね。



( ^▽^)<早い人は昨日の夜から並んでくださってたということで、
       きっと前の方の方たちがそうだと思うんですけど^^


と、おまいつ弄りもしてくれたしw



梨華ちゃんのためならこれからもおまいつさんたちは頑張ってくれますよ^^
目指すは石川梨華ソロコンサート!


それに向けての大事な初戦はいろんな意味で成功だったと思います^^