思い立ったが吉日。      

  • ふと思った。

昨日、娘。ラジ宴10月号の放送があった。
「今回はホントに凄いゲストが出演するから」と宣伝に必死なラジ宴スタッフたち
だったわけだが、聴いてみると、いやはやホントに凄かった。
あんな大物番組プロデューサーをブッキングできちゃうなんてさ、まあ昔の縁が
あってってことなんだけど、ってゆうか、普通はそんなコネとかそうはないから。
改めてスゴイ身内を持ったものだと思いましたよ。


−スゴイ身内。


考えてみると、そうやって『娘。ラジ宴』でヲタラジオのリスナー数新記録を叩き
出した身内もいれば、「目指せGM越え!」を宣言して『娘。楽宴』を立ち上げ、
それをホントにやってのけ、今や娘。ファンサイト最大手にまで登りつめた身内も
いる。
そして他の身内にも目をやると、なにげにいつの間にかみんなそれぞれ自分の
サイトを持っていることにあらためて気付いた。


今『身内』と呼べるヲタ仲間たちと出会ったのは、当時の娘。ファンサイト最大手
『Good Morning!』(通称GM)。
お互いカキコをし、意見を交し合う中で仲間の輪が広がっていった。
そんな身内も、ヲタ活動を続けていく中で、自然とみんなヲタ活動の場がネット
よりも現場の方に移行していった。
たとえば、なっちにとって娘。単独コンのラストだった鹿児島公演は身内11人が
集まっての大連番。
当たり前かのごとく、鹿児島に身内が11人も遠征してくる。
出会った当初ならばまず考えられないことだ。


確かにそうやってみんな現場に重きを置くようにはなったが、でもネット活動を
放棄したわけではなかった。
やっぱりみんなにとってはネット活動こそがヲタ活動の原点であり、だからこそ
そうやって大なり小なり自分のサイトを持って、自分なりのヲタとしての主張を
発信し続けている。
そんな中、どうやらオイラだけが自分なりのヲタとしての主張を発信することを
サボるようになってしまったらしい。。


そもそもオイラがGMでカキコをしてたこと自体、それまでのオイラにとっては
アリエナイ出来事だった。


学生時代はとにかく『作文』が大の苦手だった。
「原稿用紙に3枚以上書きなさい」なんてよく言われたりしたものだが、そういう
ときは決まって最低条件の3枚で提出。
しかも3枚目の半分いくかいかないかくらいで精一杯、みたいな。w
夏休みの宿題によく出てた読書感想文なんかはホント勘弁してって感じだった。
作文が苦手なうえに、そもそも『読書』もキライだったオイラにとってはホント
やっかいな相手だった。
もうこうなると手段は選んでられないわけで、巻末のあらすじを読んでテキトー
にまとめたり、もっとヒドイときはMyマダーに代筆させちゃったり。w


そんなオイラがはじめて自分から「俺も書き込みしてみたい」と思わされたのが
GMだったわけで。
モノを書くのがキライなオイラさえをも「自分も書いてみたい、そして他の人と
意見を交わし、気持ちを共有したい」という気持ちにさせてしまうほど、
モーニング娘。』はとてつもないエネルギーを放っていた。


そしてすっかりこの世界にハマり、『ファン』から『ヲタ』になって約4年半。
変わらず大きなエネルギーを放ちつつも、あれから娘。は大きく変わった。
4期メンバーの加入以来、計、12人の増員と7人の卒業。
オイラもオイラで、ヲタとしていっそう濃くなり、益々現場系に。
カキコはというと、・・・。

  • 思い立ったが吉日。

2004年。今年はオイラとって、ヲタを続ける上で節目の年となるだろう。
まず、年明け1月25日、推しの1人であるなっちがついにモーニング娘。
卒業した。
そしてその熱もまだ冷めやらぬ5月23日、最後のオリメンであるかおりこと
飯田圭織、そしてオイラにとってもう1人の推しである梨華ちゃんの2人の
来年の卒業が発表された。


梨華ちゃんモーニング娘。から卒業・・・
今までも、誰かの卒業が発表される度に、凹みそして萎えてはいたが、今回
はそれらとは比べ物にならないくらい、もう凹むとかそういう感覚を通り越して、
初めて「終わったな・・・」という感情が芽生えた。
いや、確かになっちの卒業が発表されたときも、「アリエナイ、想像できない」
と凹むに凹み、萎えに萎えてはいたが、ちょっと冷静に考えれば卒業するなら今
タイミングを逃したら後はないよなとも思えたし、やっぱり心のどこかで、
「まだ梨華ちゃんがいる」っていうのがあったからなのか、案外早めに自分の中で
納得させることができた。
それが今回の梨華ちゃんの卒業発表で、『自分の推しが娘。からいなくなる』
という現実をついに突きつけられたというのもあったし、そもそも梨華ちゃんの場合
はまだまだ娘。としてやっていくもんだと思って疑わなかったし、なっちに比べると、
やっぱり卒業後のビジョンが見えにくいっていうのがあって、不安そして心配に
思う気持ちが必然的に大きかった。


この大きく負の方向に傾いた気持ちを元の位置に引き戻すのはホントに大変
だった。
とにかく考察した。
娘。を卒業した後の梨華ちゃんについて。
梨華ちゃんが卒業した後の娘。について。
別にどこかにうpするためでもなく、ただオイラがオイラなりに納得し楽になりたい
という一心でメモ帳にカキコしまくった。
その結果、なんとか自分の中で納得できるまでになった。
そしてそのとき、それと同時に「梨華ちゃんの卒業のその日まで、オイラ自身も
ただなあなあと過ごすんではなくて、一日一日を噛み締めていけるような何かを
やっていきたい」という思いになり、それでその日からダイエットを始めることにした。w
(って、実は卒業発表の約2週間前に『今年も娘。ハワイツアー開催が決定』
したことをうけてダイエットを始めていたというのはここだけのナイショw)


そして冒頭にも書いたように、昨日なにげに周りの身内たちを見て、自分だけが
ネット活動をサボってることに改めて気がついた。
そしてオイラとしては珍しく、「オレもなんかやりたいなあ」という気になった。
梨華ちゃんの娘。卒業まで残りおよそ7ヶ月。
思い立ったが吉日。
ダイエットに続いて、今日から今流行りの『ブログ』とやらを書いてみることにした。
そして今これを書いている。
(って、実は最近ダイエットも中だるみ気味で思うように進んでないから、自分
にハッパをかける意味も込めてカミングアウトするために始めてみたというのは
ここだけのナイショw)

  • とりあえず梨華卒まではね。

ということで、今日からちょっと頑張ってみようなあと。
とりあえず、今日はプロローグということでw、けっこうな長文でしかもちょっと
マジメモードなイキフンで書いてみちゃったりしたけど、まあそんなテンションを
続けるのもまず無理だと思うんで、最初のうちは手探りしながら、でも基本は
梨華ちゃんのためにということでw、まあ、「なっちりかっちウッチモニ」の精神
を大事にしながらやっていきたいと思っております。w


ってことで、今日はこの辺にして、明日のなっちコンに備えて寝るとしよう。
おやちゃみ♪&バイぶるるるる〜ん♪(って懐かしいなw)