手抜き週間②〜1日目〜

まだ見てないです。


モーニング娘。CONCERT TOUR 2005 SPRING
           2005.05.07 at 日本武道館 第六感ヒット満開!』。


もちろんフラゲはしたんですけどね。
やっぱり見るのがコワイです。。
っていや、コワイというか、すぐにでも見たいという気持ちはあるんです
けどね。
でも見たら間違いなく泣いてしまうので。。
『ハッピー!』の写真ですらかなりヤバかったし、ってゆうか最後の
集合写真では実際泣いたし。。
ということで、DVD見たらその世界に浸りたくなって翌日会社に
行きたくなくなってしまう危険性があるので(素w、週末まで見るの
我慢しておこうかなあなんてとりあえず今日は保留。(^^;


さてところで、今週は半年に一度の手抜き週間でございます。(w
前々回の日記でも触れたように、娘。楽宴さんでただ今開催中
の『娘。楽宴アワード2005年上半期』に参加するために、今週
は日記の方を手抜きさせて頂こうかと思ってます。(w
といっても、今週はなにげにお仕事の方が忙しいっぽくてアワード
の方もまだぜんぜん進んでないわけなんですけどもね。(w


とにかくまあそんな感じで、今週は去年のアワードの投票カキコを
コピペして済ませちゃう方向でいくんでw、今週はきっと読んでも
つまらない(ってゆうか、今週だけじゃないだろって話もw)と思い
ますが何卒ご容赦くだちい。(w


                                                                                                  • -


娘。楽宴アワード2004】


1、★ベスト・ソングス★

第1位: モーニング娘。おとめ組/『友情 〜心のブスにはならねぇ!〜
第2位: モーニング娘。/『浪漫 〜MY DEAR BOY〜
第3位: 美勇伝/『恋のヌケガラ
第4位: 安倍なつみ/『恋のテレフォンGOAL』
第5位: H.P.オールスターズ/『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL !』
次点 : 後藤真希/『さよなら「友達にはなりたくないの」』
     モーニング娘。/『涙が止まらない放課後


□ 参考(2004上半期)
□□ 第1位: モーニング娘。おとめ組/『友情 〜心のブスにはならねぇ!〜
□□ 第2位: モーニング娘。/『浪漫 〜MY DEAR BOY〜
□□ 第3位: ミニモニ。/『ラッキーチャチャチャ!』
□□ 第4位: 安倍なつみ/『だって 生きてかなくっちゃ』
□□ 第5位: 松浦亜弥/『奇跡の香りダンス。』
□□ 次点 : ZYX/『白いTOKYO


1位、2位はともに上半期と変わらず年間でもTOP2ということに
なりました。


第1位の『友情〜』。
もちろん曲そのものもスゴイ好きなんですけど、この曲を聴いて
思い出すのが何と言ってもおとめコンの素晴らしさ。
もちろん娘。コンでも節目の公演だったり、思い入れだとかその場
のテンションで、最高だと思えた公演はいくつもありましたけど、
セットリストをはじめとした「コンサートそのものの出来」という意味
ではやっぱり今年はおとめコンがいちばん良かったです。
ホント、毎回毎回が今日が1番と思えるくらいに楽しくて、あのとき
は全公演出たいと思ったくらいでした。
ホントよかったなあ〜おとめコン・・・


第2位の『浪漫〜』は年間通していちばん多くリピートして聴いた
曲じゃないかな。
とにかく疾走感があってカッコイイ。
そして娘。夏秋コンでの終盤で歌われるこの曲は特に良かった。
ミキティが「みんな行くぞぉあ!」とシャウトするのを聞くといつも
鳥肌が立って涙が出そうになる。
あの瞬間がホントたまらない。


第3位は『恋のヌケガラ』。
言うまでもなく下半期ベスト1の曲です。
推しだからというのを除いても曲そのものがスゴイ好きなので、だから
逆にこれが美勇伝のデビューシングルでホント良かったと思ってます。
そしてつい先日、美勇伝2ndシングルが3月2日にリリースされる
ことが決まりましたね。
発売まで2ヶ月以上も先の話ですが、そちらも今からスゴク楽しみ
です。


第4位はピロリン。(w
『だって 生きてかなくっちゃ』を歌うなっちもいいですけど、ピロリン
はホントなっちのハマり曲だと思います。
ってゆうか、23歳になってもあれだけ違和感なくこの曲を歌い
こなせる人は他にいません。(w


第5位はアールフォー。(w
基本的にオイラはこういう曲調・歌詞共にわかりやすい前向きな曲
って素直に好きなんですけど、今年は『浪漫』の「地球」「正義」
だったり、この曲にしても、ハロー全体的に大きなテーマが歌われる
ことが多かったように思います。
そのことで一部の人の中には「『日常の小さな幸せ』を歌うのが娘。
らしさであって、こういう大きなテーマを歌うのは偽善っぽくって
娘。・ハローらしくない」と思われている方もいるみたいなのですが、
まあその気持ちもわからないでもないですけど、でもこういう大きな
テーマでも嫌味なく歌い切れるのもまた、娘。、ハローだけなんじゃ
ないかなあとオイラは思うわけです。
そしてこの曲に関して言えば、なにより見た目が最高。
総勢46人が織り成すあのマスゲーム的にしっかり緻密に計算された
フォーメーションのキレイさ。
実際ハローへの加入時期順に前に出てきて歌うというカタチも入って
ますが、そんな加入時期もそして年齢もそれぞれ異なる46人が
同じ振付で同じ動作で揃って踊っているというそれだけでオイラ的
には感動で、「46人みんな大好きだあ〜!」って気持ちになれる、
そんな1曲です。



2、★ベスト・アルバム


第1位: 後藤真希/『[2]ペイント イット ゴールド』
第2位: 松浦亜弥/『×3』
第3位: モーニング娘。/『愛の第6感』


□ 参考(2004上半期)
□□ 第1位: 後藤真希/『[2]ペイント イット ゴールド』
□□ 第2位: 松浦亜弥/『×3』
□□ 第3位: 安倍なつみ/『一人ぼっち』


迷いましたけどこの順位にしました。
『愛の第6感』、悪くはないんです、1曲1曲は良いとは思うん
ですけど、なんでか全体としてはそこまで入ってこないんですよね。。(^^;
たとえば『3rd 〜LOVEパラダイス〜』なんかも今でこそ評価して
ますが、発売当初はあまり良い印象を持ってなかったりしてたので、
このアルバムももっと聴き込み、時間が経つことで良くなってくる
んじゃないかなあと思います。



3、★ベスト・TV番組★


第1位: 二人ゴト 〜リカちゃんとあなた〜
第2位: 二人ゴト 〜梨華ちゃん柴ちゃん
第3位: ラストプレゼント
次点 : マジカル美勇伝、うたばん(H.P.オールスターズで出演した回)


□ 参考(2004上半期)
□□ 第1位: 二人ゴト 〜リカちゃんとあなた〜
□□ 第2位: ラストプレゼント
□□ 第3位: 今夜はモー娘。×SMAPスペシャルライブ!
        (SMAP×SMAPより)


もうね、とにかく二人ゴト最高! 今年はこれに尽きると思います。
「○○とあなた」篇では2人だけの空間を疑似体験させてもらい、
萌えどころ連発って感じだったのに対し、後半の「a close friend」
カップリング)篇では各組み合わせともそのガチっぷりをこれでもか
ってくらいに見せつけられ、その仲の良さには嫉妬してしまうくらいで、
どちらもホント見ごたえがありました。
上半期のときも「ホントなら上位全部二人ゴトで埋めてもいいくらい
なんだけど、他の番組もランク入りさせたいということで1つに絞った」
という経緯があったんですけど、今回も益々そんな感じだったんですが、
ここもあえて前半と後半とからそれぞれ1組ずつに絞って選ぶことに
しました。
ちなみに個人的に「○○とあなた」篇ベスト5および「カップリング」篇
ベスト3は以下のとおり。


「○○とあなた」篇
第1位: 〜リカちゃんとあなた〜
第2位: 〜なっちとあなた〜
第3位: 〜さゆみんとあなた〜
第4位: 〜れいなとあなた〜
第5位: 〜あややとあなた〜
次点 : 〜ののとあなた〜


カップリング」篇
第1位: 〜梨華ちゃん柴ちゃん
第2位: 〜なっちとヤグチ〜
第3位: 〜えりとさゆ〜
次点 : 〜のんちゃんとまこと〜



第3位の『ラストプレゼント』。
上半期アワードのときに、

 今度のなっち秋コン凱旋ツアーの際に聖地巡礼したいなあ
 なんて考えてたり。

と書いていたんですが、実際に逝ってきましたよ。(w
帯広コンの前日入りして半日かけてロケ地巡りしてきました。
同じアングルで写真撮ったりして、今ではいい思い出です。
それとこれまた前回のアワードのときに、

 主題歌の『GOOD BYE HELLO』のCD化、激しくキボンヌ
 なんですけどぉ〜

とも書いてたんですが、こちらも来週発売のプッチベスト5に収録
されることになり、すごく嬉しいです。
ほぼ確実にフラゲしますんで。(w