(^▽^)<冒険王リーグ2日目。

やっぱり2日連続で1日中直射日光を浴びてると、それだけでかなりの
体力を消耗しているようです。
昨日も日記を更新するつもりだったんですが、冒険王リーグ観戦後に
すぐ近くにある『バーミヤン』(すかいらーくグループ店w)で夕飯を食べて
から帰宅し、家に着いたとたん、極度の睡魔に襲われ、でもどうにか
頑張ってハロモニ。だけは鑑賞したんですが、でもその後はやっぱり
眠気に勝てず、B.B.Lも放置して寝てしまいました。(w
ということで、1日遅れですが、冒険王リーグ1日目に続いて、今日も
昨日の2日目(第3節&第4節)についてもちょこっと書いておきます。


まずは試合結果&順位表。



【第3節】
Gatas Brilhantes H.P.  3−0  四谷クローバーズ
CHOOP           0−3  ASAI RED ROSE
Gatas Brilhantes H.P.  0−1  FANTASISTA
CHOOP           1−0  四谷クローバーズ
FANTASISTA        0−2  ASAI RED ROSE


【第4節】Gatas Brilhantes H.P.  0−1  CHOOP
四谷クローバーズ      1−2  ASAI RED ROSE
CHOOP           0−0  FANTASISTA
Gatas Brilhantes H.P.  2−0  ASAI RED ROSE
FANTASISTA        0−0  四谷クローバーズ


【順位】(第4節終了時点)
第1位 CHOOP           5勝2敗1分 勝ち点16 +3
第2位 ASAI RED ROSE      5勝3敗   勝ち点15 +5
第3位 FANTASISTA        4勝2敗2分 勝ち点14 +5
第4位 Gatas Brilhantes H.P. 3勝4敗1分 勝ち点10 +1
第5位 四谷クローバーズ     0勝6敗2分 勝ち点2 −14


ということで、順位は1日目から変わらずの第4位。
前回、「決勝リーグへ進出するためには、明日以降を全勝するくらいの
勢いじゃないと」と書きましたが、結果として昨日は2勝2敗。
上位3チームとの差を縮めることはできませんでした。
ただ途中、決勝リーグ進出がほぼ絶望的な状況に陥りかけたものの、
最終的には上位3チームの勝ち星が伸び悩んでくれたおかげでどうにか
希望が繋がったところで踏みとどまってくれました。
さて、そんな2日目の雑感をまたちょこっと書いておきます。



体力面


まず、1日目に膝にサポーターを着用していたよっすぃ〜ミキティ
2日目も2人ともサポーターを着用していました。
よっすぃ〜については前日の影響が気になるところでしたが、2日目
は特に足を引きずったりする様子もなく、試合にも出て来れてたので
そこまで大事には至っていないようでした。
ただ、とは言ってもやはりそれなりのダメージが膝に残っているはずで、
実際、脚の踏ん張りがきかずにシュートを放った後転倒するシーンが
何度か見られました。


全体的には1日目と比べると暑さによる動きの重さは解消されていた
ように感じました。
とは言ってもそれは回復したというよりも、後がないという気持ちが
カバーしていたんでしょうね。
あとは、1日目にはなかったサポーターの大声援があったということ
もやっぱり大きかったんじゃないかな。


気になったのは是ちゃん。
1日目に続き、あまり体調が良くなさそうだったんですが、どうやら
噂では熱があったらしいということで、2日目も出場時間が制限
されているようでした。



技術面


基本的戦術は1日目といっしょ。修正なし。
だから展開も1日目とほぼいっしょ。なかなかシュートまで結びつかない。
(ただ、2日目はダイヤモンド型に戻した試合もあって、そうすると
やっぱりそれが機能しててw)
戦術を変えてそれに対応するということは、そう簡単にはいかないと思う
し、『全員フットサル』を目指すガッタスとしてはミドルシュートから崩す
というスタイルは受け入れ難いのかもしれないけど、でもあのコートで
勝つためにはやっぱりそれがいちばん有効だと思うんですよね。


ってゆうか、戦術を変えてそれに対応することは簡単なことではない、
と言うならば、今大会をボックス型フォーメーションで臨んだことが
正直、失敗だったと思いますね。
最近になって今までずっとやってきていたダイアモンド型に加えて
ボックス型も新たに導入し練習してたわけですが、まだ実戦で試す
には時期尚早だったんじゃないかと。


ってゆうかそもそも、ガッタスにはボックス型は向いてないと思うんです
けどね。
ガッタスの魅力は他チームにはない運動量。
ダイヤモンド型ではアラが自由度高く前に後ろに動いてチャンスを作り
また絶妙な得点シーンを生んでいました。
そんなダイヤモンド型で特に力を発揮していたのが梨華ちゃんだと思う
わけですが、ボックス型になって梨華ちゃんの良さが封印されてしまって。。
今大会、石川さんの出番は多めではあるんですが、なんか面白みが
ないんですよね。。
ディフェンスに徹する石川さんではなく、



( ^▽^)<なんかいつもいいところにいるんですよね〜♪


っていう石川さんが見たいわけで。


確かに、今後のためにバリエーションを増やすことは大事なのかも
しれないけど、ってゆうか、オイラとしては別に『強いフットサル』
は求めてなくって、もちろん強いに越したことはないですけど、でも
強さを求めるがゆえに地味なプレースタイルになってしまうならば、
オイラは『魅せるフットサル』を目指して欲しいわけで。


とにかく、どちらにしても後半戦に向けて戦術変更等、調整は必要だ
と思うわけで、11日の公開練習でそのあたりが見られることを期待
したいと思います。



精神面


サポーターの大声援を受けて、1日目と比べるとベンチの空気も良く
なっていたように感じました。
特に第1試合では斉藤サンの初ゴールも生まれ、かなりイイ空気に
なってました。


ってゆうかアレはホント感動的だったなあ。
Salsを読んでた人は斉藤サンのこれまでの苦悩や努力を知っている
だけに余計感動したと思います。
オイラも思わず貰い泣きしてしまいました。(^^;
ガッタスの他のメンバーも自分のことのように喜んでいて、それがまた
すごくイイ光景でした。


ただ、そんなイイ空気も2戦目のファンタ戦での敗戦で続かず。(^^;
みんな負けず嫌いな性格であるゆえに、ちょっとでも悪い展開になって
くると、とたんに必要以上にイクナイ空気になっちゃいますね。
相変わらずの審判のビミョーなジャッジも手伝って、ちょっとマジギレ
しちゃいそうになってたコもいたりして。(誰とは言わないw)
勝負にこだわることは全然いいことだし、当然だとは思いますけど、
やっぱり楽しんで心に余裕を持ってフットサルをやって貰いたいなあ〜


最後の試合で勝ってまたみんなの顔に笑顔が戻ったのでとりあえず
良かったです。(^^;



サポーター


オイラ同様、1日目の反省をしたのか、2日目は声も出ててまとまりの
あるイイ声援が送れてたと思います。
ってゆうか、1日目にはなかった大太鼓の存在が大きかったですね。
1日目に声援のまとまりのなさに急遽使うことにしたみたいですが、
ってゆうか、太鼓がないと声援送れないとか、まだまだガッタスサポも
ダメですなあ。(^^;
それにしても、あらためてサポーターの声援は大事だということを実感
したので、これからもちゃんと声援を送っていきたいですね。



審判


相変わらずダメなジャッジが続出しました。(苗
主審が時計見忘れてて終了時間になっても気づかず、副審にジェスチャー
で教えられてやっと笛吹いただとか、キックインで明らかにガッタスボール
なのに相手チームボールと言ってみたりだとか、・・・。
んで、1日目にFANTASISTA戦につづき、2日目のCHOOP戦もジャッジ
ミスからの敗戦といって過言じゃないですからね。
こんこんがボールクリアランスのときに、すぐ横のまいちんにボールを転がし、
それをまいちんが前にパスを出したのに、そのこんこんが横にボールを流す
動作を主審が見てなかったらしく、こんこんにやり直しをさせたんですよね。
それで今のがなんでいけないのかわからぬまま、ちょっと混乱した感じで
出しどころが見つけられず不用意に真正面にボールを転がしたことが
2失点目に繋がっていったわけで。
(そしてこれが結果として、是ちゃんが自分を責めることに繋がってしまった
ことがまた苗るわけで)


それにしても今大会はなんでこんなにも審判の質が悪いんだろう?




さて、グループAの予選リーグも前半戦を終え残すところあと8試合。
決勝リーグ進出へはかなり厳しい状況にはなりましたが、まだ可能性は
残されているわけで、ガッタスにはあきらめずに頑張ってもらいたいですね。
そしてなにより、楽しんでフットサルをやってもらいたいなあ。