(^▽^)<よーこそ!ヨコスカ♪


夕方の横須賀駅周辺。



ということで、娘。横須賀コンに行って来ました。


横須賀といえば石川さんの地元ということで、聖地巡礼のポイントの1つ
であるわけですが、横須賀ってオイラの家から電車で1本、30分ちょい
と比較的近く、行こうと思えばいつでも行ける距離であるが故に、逆にその
意識から先延ばしにしていたので、今回は5年前の娘。コンで行って以来、
5年ぶりの横須賀ということだったんですけど、5年経って写真のように
駅周辺がイイ感じにキレイになってました。


そんな5年ぶりに降り立った横須賀での娘。コン、今回は夜公演のみの
参戦だったんですが、最初は昨日書いたように楽しめるかどうかちょっと
不安でしたが、始まってみると、ガキさんの凱旋公演という位置づけに
なっていてイイ雰囲気が流れてたこともあり、楽しむことができました。


ただ、そうやってせっかくイイ雰囲気があっただけに、悔やまれることも
起きてしまいました。


それは夜公演での直感2の後のMCでのこと。




(0^〜^)<ちょっと私たちメンバーがずっと気になってることがある
       んですけど、
       今日はじめてコンサートに参加された方はわからない
       と思うんですが、
       コンサート終演後、会場に『声』、って曲が流れるじゃ
       ないですかぁ。


(客席、「もしかしてアノことに触れるのか?!w」という感じでざわつく)



(0^〜^)<あのときになんか叫んでますよね?


(客席、「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!w」状態)



(0^〜^)<4文字の言葉で


川釻v釻)<そう、4文字の言葉で


(0^〜^)<ふんー、ふんー、ふんー、ふんって4文字の言葉だと
       思うんですけど、あれなんて言ってるんですか?


(ヲタ、大興奮状態。得意げに「ロマンス!」と教えるヲタたち。)



川釻v釻)<え?ロマンス?えーなんで?なんか関係あるの?


(他の娘。さんたちも意味がわからないという感じで、前列のヲタ
 から説明を聞き出そうとする。)



(0^〜^)<ああ、『ろまんす』ってあのユニットの?
       あ、違うの? あっそう。


(『ロマンス』がヲタ芸であることを必死に説明しようとするヲタたち)



川釻v釻)<あー、あの右左右右ってやる踊りのことね。
       これ『ロマンス』って言うんだ。
       でもなんで『ロマンス』っていうの?


(ヲタ、理由まではうまく説明できず)


その後、えりりんがロマンスやってみたり、せーの!でやりましょう
ってことになって、娘。さんの『ローマーンースッ♪』の掛け声に
あわせてヲタがロマンスやったり。


・・・。



正直、このやりとりには引いちゃいました。


なんか会場のヲタたちは概ね「娘。さんがロマンスのことに触れてくれた!
これで娘。さん公認だ!」ってな感じで大興奮&大喜びしてましたけど。


それでいいのか?
ってゆうかダメでしょ。


まず娘。さん。
触れちゃダメだって。
娘。さん本人がヲタ芸に市民権を与えるようなことしてちゃ自分のクビ
締めることになるだけなのに。
別にオイラもヲタが自分の楽しむ範囲内でヲタ芸をやる分にはわざわざ
文句言ったりするつもりはないけど、でも今回みたいに中途半端な触れ
方をすると、『応援の主流=ヲタ芸』という間違った方向に行きかねなく
もないわけで。
実際、今日の終演後はホントに揃ってましたよ、ロマンス。(苦笑
もうここぞとばかりに得意げに打ちまくってましたよ。(呆w


娘。さんがファンに興味を持つことはいいことだとは思うんですけど、
でもファンに媚を売るような展開にはなって欲しくないわけです。
「オマエはもう美勇伝ヲタだろ、梨華ヲタだろ、娘。のことに口出し
 すんな、すっこんでろ!」
って言われるかもしれないですけど、でもオイラにとってモーニング娘。
というのはやっぱり特別な存在なんです。
モーニング娘。には『モーニング娘。』であり続けて欲しいんです。
ファンに媚を売る『ただのアイドル』にはなって欲しくないんです。


でも娘。さんたちはホントにファンに媚を売ろうとしてるわけではない
ことはわかってますけどね。
夜公演、↑の前のMCでのこと。



(ソロコーナーで歌っての感想を聞かれて)



川釻v釻)<嬉しいですね〜


川釻v釻)<いっしょに「ヲイ!ヲイ!」言ってくれたり


川釻v釻)<マワってくれたり。


川釻v釻)<まあ、あいかわらず見てないなっていうね(苦w、


川釻v釻)<でも最近はいいかなって思えるようになったんですけどね。
       盛り上がってくれてるってことで。
       なんでこれからもマワっちゃってください〜



ミキティの言葉を真に受けてこれもまた「ミキティ公認だ」と喜んでいた
ヲタもいましたが、ミキティはそういう意味で言ったんじゃないってことに
気づかないヲタたちを見て寂しかったですね。


「あいかわらず見てない」
「でも最近はいいかなって思えるようになった」


つまり、諦めたってことですよ。
期待してた私がバカでしたと。
開き直らなきゃやってらんないと。
やっぱり演者にとって、ステージから目を外す『マワる』という行為は、
自分がそこ(ステージ)にいてもいなくてもどっちでもいいんじゃん・・・
とガッカリしてしまう行為なわけなんですよね。
もしオイラが演者だとしてもきっと同じように思うと思います。



なんか今日の娘。コンではいろいろ考えさせられましたね。
ってゆうか、心配になりました。
まあ、娘。さんとそのファンとがお互いに楽しみ喜びを共有し合えてる
なら、それでいいのかもしれないですけどね。。
う〜ん、どうなんだろなあ・・・