(^▽^)<何曲選んでくれるかな?

さて、コメントもたくさん頂いた様で、やっぱり今回のことについて、
みなさん高い関心を示されてるようですね。


これでも昔はマジヲタ討論などよくやったもので、今でも議論は嫌いじゃ
ないので徹底的に議論しようと思えばできなくもないですがw、基本的に
この日記はそういう場所にはあまりしたくありませんので、今回はいくつか
選んでレスをさせてもらい、それでいったんこの話は終息させて頂こうかと
思います。


>naritさん
>「ヲタ芸も フリコピも サイリュウム祭りも 紙一重


確かにヲタ芸も振りコピもサイリウム祭りも、ファンの自己満足で発生
するものという意味では同等と言えるかもしれません。
そして、ヲタ芸と振りコピを比べても、体を動かすことで隣りの人などに
迷惑をかける可能性という意味では同等かもしれません。
だから、その点を見れば、ヲタ芸だけを悪くは言えないということは承知
しています。


ただ、オイラの中でヲタ芸と振りコピとで決定的に違う考えるポイントが
あります。
それは同じ自己満足でも、何に対する自己満足なのか?ということです。


サイリウム祭りもそうですが、振りコピをするとき、そこにはステージ上の
演者とシンクロしたい、そして一体感を味わいたいという気持ちが働いて
いて、演者の存在をしっかりと感じ、演者に対するリスペクト心が存在
しています。


そういう一体感を味わいたい、一体感を演出して演者に喜んでもらいたい
という自己満足に対し、ヲタ芸の場合、残念ながらその大半が自分ひとり
で気持ちよくなる自己満足、ステージ上の演者を置き去りにする自己満足
になってしまっていると思うわけです。


オイラも以前はヲタ芸をやってたことがあるのでその最中の心情はよく
わかるんですよね。
必死にロマンスを打っているとき、正直、ステージ上の演者のことは
頭から消えています。(^^;
アップテンポなリズムに乗ってピッチよくロマンスを打ててることそのもの
に気持ちよさを感じて、それで満足しちゃってるんですよね。


でもすべてのヲタ芸が『置き去りの自己満足』だとは思ってません。
例えば『PPPH』も広い意味でヲタ芸とするならば、曲調によっては見事
に会場に一体感をもたらすものだと思うし、『L・O・V・E ラブリ〜』にして
も曲調(あややの『ね〜え』とか)によってはハマってていいなと思えるもの
もありますから。


でもこれもやりすぎはよくないですね。
例えば『AFOD』のLOVE合いの手。ホント勘弁して欲しいです。
だってあの曲調と歌詞ですよ?いったいどこがラブリーなんでしょ?
さくら満開』のLOVE合いの手にしたってそう。


って、ちょっと話がズレてきちゃいましたけど、要はすべてのヲタ芸がダメだ
ということではなく、ヲタ芸をやるにしてもせめてTPOを意識してもらえたらな
ということですかね。


>hdさん
>今更それがどうしたという感じ


本当にそう思われているならちょっと残念です。


ヲタ芸は存在しつづけるから別に大差ない
と仰られていますが、確かにヲタ側の問題として捉えるならそうかも
しれないですね。
↑でヲタ芸と振りコピとで自論展開したりしてますけど、でも今回のこと
についてはホントはそんなヲタ側の主張は二の次であって、今回のこと
で気にしなくちゃいけないのは、はじめて娘。さんの側がヲタ芸に対して
意思表示をした、ということです。


まず、ミキティの件は言うまでもなく、『マワリ』に関しては快く思ってない
けど、でももうそんな気持ちも理解してもらおうとも思わないという、ある
意味放棄宣言だったわけですし、『声』ロマンスに触れた件に関しても、
ライブ中のMCで触れたということはそれだけ娘。さんがヲタ芸に接する
機会が増えたということの表れです。


美勇伝春コンで石川さんが、『コンサが終わった後、ビデオでひととおり
チェックして、それで終演後に「美勇伝最高!」って言ってくれてたのが
嬉しかった』という話をしてましたが、たぶん娘。さんも同じようにコンサ
後にビデオチェックして終演後の会場の様子も見てると思うんですよね。
そこに映っているのが「ロ〜マ〜ン〜スッ!」の掛け声の元、みんなして
ロマンスを打っているヲタたちの姿。
果たして娘。さんたちの目には喜ばしい光景として映っているのか・・・
「ライブ中もライブ後もやることはいっしょかよ(苗」なんて思われてや
しないだろうか・・・


う〜ん、「今更どうした」「大差ない」では片付けられないとオイラは
思うんですけどね。。



って、けっきょく長々と語ってしまいましたがとりあえずこのへんにして
おきます。
とりあえず娘。秋ツアーは残り長野と群馬、オイラは参戦しませんけど、
参加するファンにとって、そして娘。さんたちにとって最高と思えるもの
になるといいですね。(^^)


さて、気持ち切り替えて通常更新もしときま〜す。(^^;




沖縄梨華ちゃん


交通安全のイベントということでトークショーのようなものだけなのかな
と思ってたら、ソロで2曲歌ったとか。
しかも『大阪 恋の歌』と『ひとりじめ』という選曲。
聴けた人ウラヤマシカというよりもまず、なんで『大阪 恋の歌』やねん
って思ったわけですが。(w
いちおう『元モーニング娘』という触れ込み上、在籍ラストシングルを
選んだということなのかな?(^^;


それにしても参加できなくて残念という気持ちはそんなにはないですね。
六本木ヒルズであったビジット・ジャパンキャンペーンや、ミッレミリア
もそうですけど、事務所から公式で発表がなかったということはヲタは
呼ばれてないってことですからね。(^^;
参加できたなら嬉しいですけど、必死になることはないかなと。
って、別に今週末があるから余裕ってわけじゃないですよ。(爆^^;



ガッタス決起集会




              落選キタコレ。。。




呼ばれてるものがはずれるとやっぱ凹む。。
ってゆうか、なにげに今FCイベ4連勝中だったのでこの勢いで5連勝する
気マンマンだったんだけどなあ。(w
FCイベ4連勝する前、なっちパシイベを申し込んで落選してるので、これ
パシイベ2連敗。
パシイベとは相性が悪いらしい。。


それにしてもガッタス決起集会、参加したかったなあ。
得点決めたら何するとか、勝ったら何するとか約束事決めて盛り上がったり
しちゃうんだろうなあ〜・・・
とりあえず、ピンクユニで登場しませんように。(w



楽曲大賞


今年は初参加させてもらおうと思ってるんですが、選考とかまだなんも
してなかったり。(^^;
選ぶならちゃんと選びたいんだけど、選び切れるかな?(^^;