( ^▽^)( `.∀´)CDSレポ 〜その2〜

ってことで、今日はあらためて『ショータイム篇』から書いていきたいと思います。
とりあえず、まずはセットリスト。
そして、MCと曲感想をわけて書こうと思います。
昨日はちょっとオレオレレポ色が強かったので^^;、今日はMC書き起こしを
メインに更新しておきます。




■ショータイム



セットリスト


01. おもいで         (石川&保田)
02. モーニングコーヒー   (石川&保田)
MC1
03. くちづけのその後     (石川&保田)
MC2
04. Never Forget     (保田)
MC3(ひとりMC)
05. 卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜 (保田)
MC4
06. ブルーライト・ヨコハマ  (石川&保田)
07. 上海の風         (石川&保田)
MC5
08. ひとりじめ         (石川)
MC6(ひとりMC)
09. 理解して!>女の子  (石川)
MC7
10. Memory青春の光   (石川&保田)
11. いいことある記念の瞬間 (石川&保田)
MC8
12. 21世紀          (石川&保田)




MCトーク


って言っておきながら、最初のMC3くらいまでトーク内容あんまり覚えてない。(爆
MC1で、初めてDSを経験することについて振られた梨華ちゃんが「会場の
暖かい空気がいいですね」とか言ったり、なにかで梨華ちゃんが圭ちゃん
に対してダークサイドを覗かせたwときに、圭ちゃんにコールが上がって、
圭ちゃんが「今日は私の見方もいるみたいよw」と言ったり、
MC3では、「このネバフォゲはSSA卒コンで歌った曲で、あのときのことを
思い出す。赤いペンライトとか嬉しかった」と言ったりしてたくらいは
覚えてるんですけども。


やっぱり序盤は神席の弊害というか、近さへの興奮と、特にMCでは視覚
に神経の大部分をもっていかれてしまってたので。(^^;
ということで、MC4よりMC書き起こし。
といっても、もちろんオイラの記憶だけが頼りなので、忘れている部分
もありますし、細かい言い回し等は実際と異なってる部分もありますが、
そこらへんはご容赦を。




MC4



( `.∀´)<この2曲を聴くと卒業したときのことを思い出す
       んですけど


( `.∀´)<もう2年半だよ〜


( ^▽^)<2年半、早いですね〜


( `.∀´)<ということは、温泉旅行に行ったのは3年くらい前
       ってことになるね


( ^▽^)<3年ですかあ。(淡々とw)


Ψ(‘ε‘@)<梨華ちゃん他人事w


( `.∀´)<今、すごい他人事みたいだったけどw


( `.∀´)<でもメンバーとプライベートで『旅行に行く』って
       いうのは初めてだったから良かったよぉ


( `.∀´)<メンバーと旅行行ったりする?


( ^▽^)<旅行はぁ〜・・ほとんどないですね〜


( `.∀´)<日帰りとかも?


( ^▽^)<なー?いー?(思い返しながら)、ですねぇ〜


( `.∀´)<え?ホントに?
       ほら、ディズニーランドに行ったりだとかさ、
       そういうのも?


( ^▽^)<ああ、そういうのならありますけど


( `.∀´)<あ〜ビックリしたあw


( `.∀´)<でも今は美勇伝になって忙しいから、なかなか
       そういう機会もないかあ


( ^▽^)<そうですねえ〜
       ってゆうか温泉ちたい〜


Ψ(‘ε‘@)<温泉地帯?w

(まあ、『温泉自体〜』って言おうとしたのはわかったけどあえて
 突っ込んでみたw)

( `.∀´)<温泉地帯?!


( ^▽^)<えっ?なんですか?


( `.∀´)<温泉地帯?


( ^▽^)<えっ?? 温泉のあるところ??

(会話噛み合ってねー!(爆笑 )

( `.∀´)<いや、今、「温泉地帯〜」って聞こえたから
       そんなのあるのかなと思ってさw
       温泉自体〜って言ったの?


( ^▽^)<そうですよぉ、温泉自体〜ですよぉ。
       いくらなんでも言い間違いませんよ〜^^;

(でもまあそう聞こえたことは聞こえたんだけどなw)

( `.∀´)<で、なんだっけ?


( ^▽^)<んで温泉自体行ったことがあまりなかったんで
       行けて良かったなあって。^^


( `.∀´)<でも最初からこの3人で行くつもりではなかったん
       ですけどねw


( ^▽^)<そうなんですよね〜^^;


( `.∀´)<最初はね、矢口と2人で行こうって話してて。
       そしたらなんか石川さんがこっち見てるから
       「石川も温泉行く?」って聞いたら「ハイ!」ってw
       「正月休み、予定ないんですよ〜」って。


( `.∀´)<まあ、いちおう聞いてはみたけど、センパイに遠慮
       して断るだろうって思ってたんだけどねw



この辺まで、なんかMCでの石川さんのテンポがオカシイw
緊張からなのか、心ここにあらずというか、どうも会話が噛み合わないw
なんかこんなしゃべりのイケてない石川さん久々に見たw



MC5



( `.∀´)<ということで、『上海の風』を聴いてもらったんですが、
       この曲はもう5年くらい前の曲になるのかな?


( ^▽^)<そうですね


( `.∀´)<当時は4人で裕ちゃんのバックダンサーやってたでしょ


( ^▽^)<そうなんですよ〜
       あの頃から中澤さんにはお世話になってまして〜^^;


( ^▽^)<まだあのときはモーニング娘。に入ったばかりで、
       ダンスとかもやったことなかったから振りを覚えるのが
       ホントたいへんでしたね〜


( `.∀´)<アレでしょ、扇子ヒラヒラ〜ってやるとき裕ちゃんの顔
       にカブらないように気をつけてたんでしょ?w


( ^▽^)<カブらないようにもう必死でしたよ〜w



( `.∀´)<そんな裕ちゃんは『上海の風』捕まえに行ったりしてね

(「あ〜、あったなあ」と懐かしがる会場w)

( ^▽^)<ありましたねえ、番組の特番でそれぞれ行ったんですよね


( `.∀´)<わたしと矢口はですねえ

(「ロシア!w」「ロシア!w」と次々と声があがる)

( `.∀´)<ロシアに、行ったんですけどもさあ〜これがホント寒くてさ〜
       なんにも言われずに連れて行かれたから、他の人(ロシア人)
       はフサフサした帽子とかかぶってるのに私たちはなにも
       なくてさあ


( ^▽^)<え?そうだったんですか?
       私たちはCMで山奥で撮影するからって言われて防寒具、
       ちゃんと用意していきましたよ


( `.∀´)<私たちはTシャツだけだったわよ!w
       服買えるところ探して買ったんだけど、何も言われずに
       連れて来られて、パスポートもマネージャーがコピーを
       取るから貸してって持ってかれてて、スケジュールも
       なんか数日間はっきりしない感じになってたんだけど、
       でも後で確認したらちゃんとロシア行きのことがそれと
       なく書かれてるの!w



( `.∀´)<んで、そもそもロシアにはマトリョーシカ人形を作る
       ことが目的で行ったんだけど、そのとき矢口と初めて
       ケンカしたのよ。
       これは番組内でも言ったけど。


( ^▽^)<へぇ〜


( `.∀´)<マトリョーシカ人形を作ることになったのはいいけど、
       私は絵があまり上手くないから

(客席から「画伯!w」の声)

( ^▽^)<ある意味、画伯ですからねw


( `.∀´)<で、上手く描けないから色塗るくらいしか出来ないって、
       色塗るだけなら私でもできるって言って、矢口がメンバー
       の顔を描く担当になって私は色を塗ってたんだけど、
       そしたら矢口が、
       「なんで私だけが顔描かなくちゃいけないの?、
        割に合ってない(苗」
       って怒り出しちゃって、それでケンカになったんだけどぉ、
       8年付き合ってて矢口とケンカしたのはそのときのその
       1回だけですね。


( ^▽^)<そうなんですかあ


( `.∀´)<ってゆうか、8年間でそれ以外にケンカしたことないなら
       そんなことくらいでケンカするなって話ですけどね。(自爆w



( ^▽^)<私はイカを釣りに行ったんですけどもぉ、イカ釣り漁船
       の漁師さんに「バカは酔わねがらいぐっぺ」って言われて
       沖に連れて行かれたんですけど、
       あたしぜんっぜん酔わなくて。w


( ^▽^)<私と安倍さんは全然平気だったんですよ。


( `.∀´)<あ〜w(その人もかあw、みたいな感じでw)


( ^▽^)<でもごっつぁん、あ、私と安倍さんとごっつぁんの3人
       で行ったんですけど、ごっつぁんだけ酔ってましたね。


( `.∀´)<あ〜、やっぱりごっちんは頭イイからね〜w

(そうかあ?w)

( ^▽^)<私は酔う意味がわからないってくらいホント全然平気
       だったんですけど、でもそのかわりイカを釣ったらイカ
       噛まれちゃいまして〜^^;


( ^▽^)<もうそれからは酔ってはないけど、ただただ痛くって。


( ^▽^)<ほら、イカに口があるって知らなかったんですよ。

(いや、知ってる知らないとかじゃなく、口は普通あると思うw)

( ^▽^)<足のこの部分(ジェスチャーで指を足に見立ててその
       付け根を指差し)に口があって、知らないで触ったら
       なんか痛くて、そしたら噛まれてたみたいで、口に
       トゲトゲがあったみたいでけっこう血が止まんなくて、
       そしたらこうですよ。(手を頭より高く上げて)
       体のいちばん高いところに手をこうやってやって。

(なにげによく出る、雑学王石川さんの豆知識のコーナーw)

( ^▽^)<で、そのあと港に戻って治療したんですけど、
       田舎だったので、タクシーでまあ1時間くらいかな?、
       かけて病院に行ったんですけど、
       ホントもう痛かったっていう思い出しかないんですよね^^;



( `.∀´)<で、その後、旅館で出た夕食がイカだらけだったんでしょw


( ^▽^)<そ〜なんですよぉ〜。
       ホント、イカづくしって感じでおかずはもちろん、
       みそ汁の具もフタ開けたらイカが入っててw、
       イカめしとかもあったんですけど、それとは別にご飯
       も用意されてて、でもその中にもイカイカイカ
       みたいな。(^^;


( `.∀´)<そうだったらしいねw
       私もごっちんから聞いたんだけどさ、ごっちん言ってたよ。
       「圭ちゃん、イカはね、少し食べるからおいしいんだよ」
       ってw

(会場、爆笑w)

( ^▽^)<そうですよ〜^^;
       あのときはさすがにもうイカは見たくないって感じでした^^;


( `.∀´)<そのロケ、中澤裕子に行かせれば良かったのにね


( ^▽^)<え?なんでですか?


( `.∀´)<裕ちゃん、イカが大好きだから。
       裕ちゃんはイカとビールさえあればおとなしくなるからw



MC6



( ^▽^)<私、最近ハマってるものがありまして。


( ^▽^)<ご存知の方もいるかとは思いますが、フットサルを、
       やってるんですけどもぉ


( ^▽^)<最初始めた頃はね、テレビでサッカーやフットサルを
       見てて私にもすぐ出来そうだなって思ってたんですけど、
       いざやってみたら全然できなくて、ナメてましたね。(^^;


( ^▽^)<んで、はじめてから2年経ってようやく最近はねぇ、
       だいぶ思うようにいくようになったんですけどもぉ、
       最近はヘディングに挑戦してるんですけどもね、


( ^▽^)<最初はコワイっていうのもあったしぃ、
       あと、こういうお仕事をしてるので顔は守らなきゃって
       いうのがあってぇ、昔から怒られるときも顔はダメだから
       って、おしりペンペンされたりしてて(笑、


( ^▽^)<でもこの前お仕事で小学生の少年サッカーの取材をする
       機会があったんですけど、そのとき少年たちがポンポン
       ヘディングしてたのを見て、怖がってばかりいないで
       チャレンジしないとなあって思ってやってみようって
       思ったんですけどぉ、ヘディングって普通おでこでやる
       んですけど、どうやら私のヘディングはココ(脳天を
       指差してw)でやってるみたいで、まだココ(おでこを
       指差し))には到達してないので、いずれココ(おでこ
       )でできるようになりたいなと思ってます。(^^;



( ^▽^)<で、そんなガッタス、フットサルですが、今度、
       12月15日に駒沢体育館で大会がまたありますので、


Ψ(‘ε‘@)<行くよ!


( ^▽^)<あっ、来てくれます?


Ψ(‘ε‘@)<(笑顔でうなずくw)


( ^▽^)<ハイ是非〜、みなさん見に来てくださ〜い。^^



( ^▽^)<それでは!
       次の歌に行きたいと思いますが、
       ここでしか聴けない歌を今日は用意してきましたあ♪^^
       今日だけのスペシャルですので、みなさん盛り上がって
       くれたらなあって思います。
       それでは、楽しんでいきましょー♪^^

(ワン!ツッ!スリッ!フォッ!)



MC7



( `.∀´)<なんかスゴク盛り上がってたね〜
       ノリノリで拍手とかする感じで


( ^▽^)<そうなんですよ〜
       ありがとうございます


( `.∀´)<でもホント、石川にはこの曲ずっと歌い続けて欲しいな
       すごい石川らしいなって、石川にしか歌えない曲だと
       思うから。

(満場一致!)

( ^▽^)<あ〜、ありがとうございますぅ〜



( `.∀´)<この曲はね、2000年、2001年でしたっけ?
       にモーニング娘。限定?


( ^▽^)<ファンクラブの限定ですね


( `.∀´)<そう、で発売されたCDの曲なんですけどね、


( ^▽^)<当時のメンバーひとりひとりにぃ、つんくさんが曲を
       つくってくださって、で、曲名にメンバーの名前が
       入ってるんですよね。


( `.∀´)<そう、『ゆ・う・わ・く』とかね。
       今、思い出したの言ってみた。


( ^▽^)<で、保田さんはぁ〜?


Ψ(‘ε‘@)<計算チガイ


( ^▽^)<けいさんちがい?


( `.∀´)<LOVE−計算チガイ−。


( ^▽^)<ラブ計算チガイか、は歌ったことあるんでしたっけ?


( `.∀´)<たぶんないかな〜?

(客席からなんか聞こえたらしく)

( `.∀´)<えっ?! ある??

(客席「ないよ〜」)

( `.∀´)<たしかレコーディング以来歌ったことなかったと
       思ってたけど、「ある」って聞こえたから^^;
       そうなんですよ、ないんですよね〜


( ^▽^)<保田さんもいつか歌ってくださいよ


( `.∀´)<そうねえ、いつか歌ってみたいですけどね。



( `.∀´)<それにしても『理解して!>女の子』好きだなあ。
       当時、娘。のメンバーもみんな好きって、あの曲の
       中ではいちばん好きってみんな言ってたよね。


( ^▽^)<スタッフさんからも「石川スゴイわ〜」って。


( ^▽^)<んま〜、なにがどうスゴイかは聞きませんでしたけどw


( ^▽^)<「さすが石川だな〜」って。


( ^▽^)<なにがどうさすがなのかも聞きませんでしたけどw



( `.∀´)<石川の女の子っぽい歌い方がまた合ってるんだよね。


( ^▽^)<ウチの妹は「♪ちゃんと見て、あとで、話しましょ〜」
       ってところが好きらしいんですよ


( ^▽^)<「♪ちゃんと見て」の「ちゃんと」の部分が好きだって
       言ってましたw


( `.∀´)<おもしろいねえ。
       普通だったら「♪女の子理解してよ〜」とかサビの部分
       を好きっていったりすると思うんだけどw、石川家は
       変わってるんだねw


( ^▽^)<そうなんですよ〜
       うちのママも美勇伝の『パジャマな時間』って曲では
       「アリ♪」が好きなんですよ(笑^^
       なんか石川家は変わってるみたいですw



( `.∀´)<これからも可愛い衣装でね、今日みたいなカワイイ衣装
       で歌ってって欲しいなあ


( ^▽^)<今日は15、6歳の気分で歌っちゃいました♪(笑



あと、どのMCでの会話か覚えてないけど。↓



(娘。時代、ホテルで梨華ちゃんゴハンを持って圭ちゃんの部屋
 に遊びによく行ってたという話で)



( ^▽^)<行くとかならず、「どう?」って言うんですよね^^;


( `.∀´)<「どう?最近」って言うね、口癖だからね。


( ^▽^)<んで、つい最近ですよ。
       夏のハローのコンサートのときに大阪・名古屋と
       行ったんですけど、ああ、あと東京か、に行った
       んですけど、そこでひさしぶりに圭ちゃんの部屋
       に遊びに行ってみようって行ったんですよね。


( `.∀´)<そうそう。
       ってゆうかさあ、そのときに私、石川さんを食事
       に誘ったら断られたんですけど。w


( `.∀´)<ホテルに戻って「夕食食べに行くけどどうする?」
       って聞いたら「行きま〜す」って言うから「じゃあ
       後でね」って別れたんですけど、そしたら後になって、
       「ケメちゃん、やっぱりケメちゃんと食事行くと
        長くなるから」ってキャンセルされたんですよ。(苗w


( ^▽^)<違うんですって〜^^;


( ^▽^)<ホントは行きたかったんですよ。
       ホントは行きたかったんですけど、でも翌日の仕事の
       こと考えて、8時間はちゃんと睡眠取りたいから


( `.∀´)<それはエライ。エライけどさあw


( ^▽^)<で、起きる時間から8時間を逆算したら、あんまり
       時間取れそうもなかったから、やっぱり保田さんと
       食事に行ったらいろいろ話したいこともあるし、
       そう考えるとやっぱり無理だなあと思って断ったん
       ですよ。(^^;


( `.∀´)<でも正直あれじゃあ言葉が足りないって〜(w
       保田さん、あの後けっこう凹んだんですからねw


( ^▽^)<すいませんでした^^;




とりあえず、MCはこんな感じですかね。