(^▽^)<石川ピエール、明後日デビュー!

ここ最近、なにげにお仕事の方が忙しく〜って、なにげに程度ならどんなに
嬉しいことかw、実際のところはなにげにどころではなく、かなりの忙しさで
盆休みも9連休のはずが3日間(とりあえず苗w)お仕事で潰れることが
決定したウッチモニです。こんばんわ。orz


ってことで、お仕事疲れで昨日更新しそびれたので今日もミュージカル話。


まず、昨日今日と辻ちゃんが特別出演予定の公演だったわけですが、先日
のワンダコンでの怪我で出演が危ぶまれる中、無事出演を果たしたという
ことで、ひとまず良かったですね。
怪我する前からずっと練習を重ねてきて、その中で面白さを感じていたこと
から今回はどうしても舞台に立ちたいと自ら志願して出演させてもらうこと
になったというようなことを終演後の舞台挨拶で辻ちゃん自ら語ったそうで、
そういう舞台に対する意気込みが聞けて嬉しく思ったとともに、あらためて、
出演者にもそう思わせる今回のミュージカルは、ホントに良い作品なんだな
と思いましたね。
今回辻ちゃんは、装飾をあしらった松葉杖を急遽用意して舞台に臨んで
いるということで、奇しくも5年前に行われた最初のモーニング娘。主演
ミュージカル『LOVEセンチュリー 〜夢はみなけりゃ始まらない〜』の再現
となったわけですが、今回はリアルに負傷中ということで^^;、前回みたい
に松葉杖を持ったまま走り回るといったことはできないと思いますが^^;、
今回も辻ちゃんらしい演技を期待したいと思います。(^^)



さて、ということでここからはミニライブ続報の件。
つまり「立つ立たない」関連のお話し。


初日、最後にああいうガッカリな思いをさせられての、2回目の観劇となった
土曜日昼公演。
2日の昼公演では最後まで着席観劇が守られたとは聞いていたものの、
4日はまた前席の数十人が立ったということだったので、土日公演で着席
を期待するのはやっぱり厳しいのかなあと思いつつ、「どうか最後まで着席
が守られますように」と祈る中いざ最後のレビューを迎えたのですが、これが
誰も立とうとすることなく、見事に最後まで着席観劇が守られたんですよね。
オイラも嬉しかったわけですが、娘。さんたちも嬉しかったようで、明らかに
初日よりもいい笑顔を振りまきながら歌ってました。


そして土曜日夜公演。
オイラは参加しなかったのですが、夜公演後のオフ(それまでマックで待機w)
で参加した人から話を聞くと、夜は前の方の数列が立ってしまったとのこと。。
そしてそのレビューのときのミキティが明らかに怒り顔で、まわりが明らかに
「座れよ」という空気の中、その空気が最後まで読めずに立っていた残念
なヒトたちにキビシイ視線を向けていたそうです。
って別に、「さすがミキティらしいなw」なんてネタを提供するつもりでも
なんでもなくて、ホントマジな話、空気嫁ってことですよ。
いちおうこの日のアナウンスでは、「フィナーレまではお席を立たないように」
ということで、それからすると最後のミニライブの部分では立ってもいいという
解釈にはなる。
でもいくら『合法』であったとしても、空気を読まなくちゃいけない場面って
あるでしょ。
ってゆうかそもそもの話、あれだけの感動的で良いモノを見せてもらった直後
に『ヲタ芸』とか『レス』とか『認識』とかいうことに意識がいくというのがオイラ
には理解できない。


そして日曜日。
この日からアナウンスが、


「他のお客様のご迷惑になりますので、終演までご着席の上ご観劇下さい」


と変わりました。
ミキティをはじめとする出演者のどこかビミョーな表情。
そしてこの最終手段なアナウンス。


あらためて言われないと出来ないなんてね・・・。
ってゆうか、言われて出来るならまだいいですよ。
いちおう、日曜日はそのアナウンスのおかげで立とうとするものはいません
でした。
でもその代わり、立てなくなった分、声でアピールする輩が増えました。。
やっぱり空気読めないコは注意されても空気読めないままなんですね。。
「終演まで立つな」というアナウンスは、立たなければ他は何をしてもいい
ってことではない。
そこには当然、演劇の邪魔となり得ることはすべてお控え願います、という
意味が含まれているわけですよ。
でもそれを察することができない。。
あらためて
「他のお客様のご迷惑になりますので、終演まで奇声を発せずにご観劇下さい」
とでも言われない限りやめられないのだろうか。。


ってゆうか、メンバーのいい笑顔を見たいってキモチはみんないっしょだと
思うんだけど。
それを考えたら自然とそのときに取るべき行動ってのも一致すると思うん
だけどなあ。


せっかくこんなにも素晴らしいミュージカルなんだから、みんなでもっと
より良いものにしていけたらよいですなあ。