はやくよくなりますように・・・

あけましておめでとうございま〜す!




って、ぜんぜんおめでたくないですから・・・


みなさんもすでにご存知かとは思いますが、今日3日の中野ワンダコン
にて、梨華ちゃんが体調不良のため美勇伝の曲のみ出演するということ
が起きました。。


昨日の初日公演にはオイラは不参加。
昨日は毎年恒例の明治神宮での初詣を終えた後、会場推し&グッズ
購入目的で中野に行き、そして参加するヲタ友を見送った後、しばらく
不参加組で会場前に屯っているとよっすぃ〜の件の発表(これについて
はまた後で。)があったことを知り、結局終演後まで残り、そして参加組
と新年会オフをしてきました。


(((以下、ネタバレあり注意!)))


その中で、以前は例年、正月ハロコンでの見どころの1つであったひな壇
が今回復活したということ、そしてそのひな壇での石川さんのはっちゃけ
っぷりがスゴイということを聞かされ、セットリスト的には正直、知らない曲
がけっこうあって(^^;、う〜んって思う部分もあったものの、でもひな壇
での梨華ちゃんのはっちゃけっぷりが見れると思うと、翌日の参加がすごく
楽しみになっていました。


そして日が変わり今日3日。
本日オイラは、朝公演と昼公演の2公演に参戦予定。


まずは朝公演。
座席は2階最後列。
初回はマターリウォッチングしようと双眼鏡を手にいざ公演スタートw
まずは裸眼でパッと見、全体を見渡す。
ん?
んん???
梨華ちゃんいるか?
なんか、っぽい人がいないように見えるんだけど。
あらためて双眼鏡を使い、上から順番に梨華ちゃんを探してみる。
上段、いない。
中段、いない。
下段、あれ?いない?
もう1回。
上段、いない。
中段、いない。
下段、・・・やっぱりいない。。
その瞬間、覚悟しました。
そしてそれから最初のMCまで、とりあえずコンサートを楽しむなどという
余裕もなく、楽しもうとかそんな気すら起きず、とにかくMCを待ちました。


そしてやっとの最初のMC。
「ここでお知らせがあります。」ということで、まこと氏より、梨華ちゃん
体調不良のため、本日は美勇伝の曲のみの出演とさせていただきます
との旨が伝えられました。


あ〜、やっぱりかorz
覚悟はしたものの、あらためて聞かされるとツライ。。
正直、ひな壇でのはっちゃけ梨華ちゃんが見れないのかと残念に思ったり
もしちゃったけど、それはこの際2の次3の次でどうでもいいことで、そんな
ことよりも、美勇伝の曲だけ参加とか、無理はしないでおくれよと、それが
またすごく心配でした。


最初のMCの後、他のメンバーたちには申し訳ないけど、全然楽しめない。
まあ、セットリスト的に知らない曲があったからってところもあったけど(^^;、
でもそんなことではなく、やっぱり梨華ちゃんのことが気になって。。
梨華ちゃんはツライんだろうな、そんな梨華ちゃんをさしおいてオイラが
他のメンバーにワーキャーとかできないよ・・・


コンサートも中盤が過ぎ、そして後半戦にさしかかっても汗ひとつかいて
いないオイラ。入場前に購入したペットボトルもまだ未開封
そしてののが歌う『スッピンと涙』が終わり、ついに美勇伝の登場。
そしてすぐさま曲がかかり『愛すクリ〜ムとMyプリン』を歌いだす。


遠目から見る梨華ちゃんはとくに変わった様子もないように見えました。
歌声もとくに風邪をひいているようでもなく、ちゃんと出ているようにも
思えました。
でもビジョンに映し出された梨華ちゃんの顔を見たとき、そこにはやっぱり
いつもとは違う梨華ちゃんの顔が映っていました。
双眼鏡であらためて見てみると、笑顔は出ているんだけど、その笑顔が
自然じゃない。
あきらかにツライのを押して笑顔をつくっているという感じ。
そんなに動いてないはずなのに顔じゅうに汗をかいている。


ただ、2階席最後列ということで双眼鏡を使ってもさすがに細かい表情
までは窺い知ることができず、心配なキモチも抱きつつも、いっしょに振り
をし、声援をおくることにとりあえず専念しました。
そしてその後、2曲歌い終わった後に梨華ちゃんから、



( ^▽^)<先ほどはご心配をおかけしました。


と挨拶があり、やっぱりしゃべり声も特に変わったところもなく、話しも出来て
いたのでそのときはちょっと安心しました。
そしてそれ以降、娘。の曲でやっとコンサート楽しむということがちょっと
できました。


そして朝公演終了。
あらためて無理はしないで欲しいと思うとともに、昼公演はどうするんだろう?
とそこがやっぱり気になる。
思ったよりも症状は軽くて昼公演は普通に全参加となるのか?
現状変わらず、朝公演同様美勇伝の曲のみ参加ということになるのか?
それとも体調不良が悪化して欠席ということになってしまうのか?


そんな風に心配が晴れぬまま迎えた昼公演。
座席は1階4列中央ちょい左。
朝公演とは違って肉眼で十分にステージ上のメンバーの表情がわかる良席。
オープニング。
やっぱり昼公演も梨華ちゃんはいない。
そして最初のMC。
まこと氏より、朝公演とまったく同じ言葉が告げられる。
梨華ちゃん美勇伝の曲のみの出演。


朝公演よりは体調良くなったのかな?
昼公演は先ほどよりもステージに近いというのもあって、とりあえずコンサ
を楽しもうと思うことはできたものの、やっぱり頭の片隅では梨華ちゃん
ことが気になる。


そしてコンサートは進み、美勇伝の出番。
間近で梨華ちゃんの顔を見る。
あらためて表情の冴えない梨華ちゃんがそこに。。
間近で見ると体調が万全じゃないというのがひしひしと伝わってくる。
ツライのに笑顔を作ろうとしてる梨華ちゃん
でもちょっと気を抜くとつらそうな表情が顔をのぞかせる。
顔にはさっきと同じくたくさんの汗。
しかもその汗は普通の汗じゃなく、あぶら汗のような感じ。
さっき朝公演で2階から見たときは最後ちょっと安心したりしたけど、近く
で見たらぜんぜんいつもの梨華ちゃんと違うじゃん・・・
でもそれでも頑張る梨華ちゃん
せっかくのお正月休み、この公演しか見に来れないお客さんもいるだろう、
だからせめて美勇伝の曲だけでも歌いたい。
きっとそうやって梨華ちゃんは出演を直訴したんだろうなあ。
そんな風に想像できるだけに余計頑張ってる梨華ちゃんを見てるとツライ。


まごころの道で、オイラがいつものカッコ(バラードを聴くときの)をしていると、
梨華ちゃんがそれを見てニコッと微笑んでくれたんですよ。
体調が悪いっていうのに、それでも気付いて微笑んでくれた梨華ちゃん
嬉しかったけど、でも体調の悪い梨華ちゃんに無理をさせてしまった気が
して、申し訳なく感じちょっと自己嫌悪になりました。。



まさか年明け早々こんな更新になるとはね・・
昨日初詣に行ったとき、ちゃんと梨華ちゃんのことも祈願してきたのになあ・・・
明日も中野ではワンダコンが行われますが、オイラは早くも仕事始めとなる
ため不参加。
明日は梨華ちゃんどうするんだろう?
明日参加される方には申し訳ないですが、やっぱりここは無理はしないで
欲しいです。